人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22304524.jpg

翌日は8時半に金沢駅集合で七尾へ。
昨日に続き今日もいい天気!

じんえび夫妻が利用した「金沢・加賀・能登ぐるりんパス」は
その名の通り、石川県内をぐるりん。
なーんと西は加賀(大聖寺)から、
北は能登(和倉温泉)までの特急(自由席)が3日間乗り放題。
これを利用しない手はない!ということで、
ちょっと贅沢に七尾まで特急を利用。

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22310939.jpg

七尾出身の長谷川等伯画伯のゆるキャラ、とうはくん

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22305249.jpg

毎年5/3~5/5に七尾で開催される青柏祭りのミニチュア版

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22310013.jpg

改札横の赤黒の車輪は曳山(別名でか山)のもの。

この日早めに七尾入りしたのは、
この日に行われる「花嫁のれん展」というイベントの中の花嫁道中を見るため。
七尾駅から会場の一本杉通りまで徒歩で10分ほど。
既にすごい人だかりです。

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22312965.jpg
(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22313547.jpg
(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22315531.jpg
(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22320227.jpg
(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22320720.jpg

一本杉通りのお店にはいろんな花嫁のれんが展示されていました。

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22321558.jpg

途中、製作途中の青柏祭の曳山が!
で、でかいっ!

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22322257.jpg

炎天下の中、お疲れ様です!

花嫁道中を見た後は、予約していた幸寿しさんへ。

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22331265.jpg

七尾で人気のお寿司屋さん。
2016年版のピググルマンに選ばれています。

「金沢でお寿司が食べたいぞ!」というじんえび夫妻のリクエスト。
今回スケジュール的に金沢のお店は難しそうなので、
七尾でワタシのお気に入りの幸寿しさんの話をしたところ、即決。

が!予約の電話をかけるタイミングが悪かったのか、2日間通じず。
「どーしよ。電話つながらん!」
とえびちゃんに泣きついたところ、数時間後
「予約取れたよ」「あれ?つながった?」
「うん。カウンタは満席で小上がりだけどね。これもラス1!」
おーーー!セーフ!
頼りない幹事です(汗)。

メニューはおまかせにぎり(10貫or12貫)のみ。

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22332141.jpg

真鯛昆布〆、さより、ひらめ

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22332673.jpg

スズキの昆布〆、能登毛蟹、富山の白海老、スミイカ

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22333824.jpg

アジ

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22334477.jpg

甘海老

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22335095.jpg

梅貝、サザエ

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22335629.jpg

雲丹

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22341152.jpg

お味噌汁

カウンタ席ではないのでまとめて出てきます。
地元のネタを使ったにぎりは「能登前」と呼ばれ、
ネタに合わせた仕事がされているので、このままいただきます。
このクオリティーでこのお値段は素晴らしい!

この後電車で和倉へ移動し、デザートを食べる予定だったので
ワタシ達はおまかせ12貫のみで帰りましたが、
追加してもう少し食べたかったーーーというのが正直なところ。
次回は”ユキチ”を連れて追加オーダーしたいものです。

ワタシは今回3回目の訪問になりますが、
だんだん予約が取りにくくなりますね。
(ちなみにワタシ達が予約したのは1か月前)

(石川県・七尾市)幸寿しと花嫁のれん展_e0365970_22340560.jpg

この日も入口にはこのような貼り紙も。

メンバーは毎回違いますが、
お店を出た後、絶賛しながら駅に向かうというのは毎度の話。
今回も「美味しかったねー」を連発しながら七尾駅へ向かうのでした。

訪問:2018年4月


by haruming03 | 2018-07-20 21:47 | そとごはん(石川)

相棒松下ルミコ(Lumix gm1s)で撮った食フォト、旅フォト


by はるみん