人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス

ひがし茶屋街を後にしたワタシ達は、
えびちゃんの「金沢でお抹茶をいただきたいっ」をかなえるべく玉泉丸庭園へ。

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_20570108.jpg
(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_20575232.jpg


(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_20571891.jpg

玉泉庵
玉泉院丸庭園をながめながらお抹茶がいただけます。
受付は16時までのようです。

お子様連れのご家族と入れ違いに中へ。
その小学生らしい男の子は、お抹茶体験がよほど気にいったのか
「お菓子美味しかったね」を連発。おまけに
「(玉泉庵の人が)ありがとうございましたって言ってるのに
こちらこそありがとうございましたって言わないとダメじゃん」
と親にダメ出しまで。
なんとも微笑ましい光景でした。

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_20572482.jpg

中に入るとどなたもいらっしゃらず、貸切状態。
お軸を拝見した後、撮影ターーイム!

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_20573336.jpg

そうこうしている間に、お菓子が運ばれてきたので
お庭が見渡せる場所に着席。

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_20573918.jpg

お菓子はひろた広月の「早春賦」
「早春賦って確か中学の音楽の教科書に出てたよね」
と言ってはみるものの、
春の唱歌つながりで「なのはーなばたけぇに♪」が邪魔して
メロディが全く浮かばず。

中途半端に知ってるモヤモヤに襲われていると
音楽に精通しているじんくんがメロディを口ずさんでくれ、
「そう!それそれ!」とモヤモヤがすっきり。
さすがじんくん!

ワタシのお茶碗は大樋焼で女性作家さんのもの。
じんくんのはブルーが鮮やかな九谷焼のお茶碗(写真なし)。

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_20574571.jpg

えびちゃんのはひゃくまんさんのお茶碗。

玉泉庵は一度お茶会で訪問したことはあったのですが
その時はお庭を眺める余裕もなかったので、今回とてもいい経験が出来ました。

お抹茶をいただけるところは金沢市内にたくさんありますが
お運びの方も気さくに話をして下さるし、
何より庭園を愛でながらいただく一服は最高です。
オススメです!

この後、21世紀美術館のミュージアムショップへ。

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_21113343.jpg

その前にお約束のプールに立ち寄ります。

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_21113702.jpg

しいのき迎賓館(旧石川県庁)

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_21114296.jpg

広坂通り

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_21132633.jpg

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス屋さん
えびちゃんが「ちょっと食べてみたい」というので立ち寄ることに。

一時期は行列がすごかったですが、全国展開して店舗が増えたからか、
たまたま時間が中途半端(17時過ぎ)だからか、この時は数人待っている程度。
ただ次々とお客さんがいらっしゃるので、未だ人気衰えずというところでしょうか。

(金沢・丸の内)玉泉庵&ちょこっとメロンパンアイス_e0365970_21114781.jpg

夕食前なので1個を3人でシェア。
メロンパンはサクサクで、ほどよくとけはじめたバニラアイスとの相性GOOD!


by haruming03 | 2018-07-09 21:49 | スイーツ

相棒松下ルミコ(Lumix gm1s)で撮った食フォト、旅フォト


by はるみん