人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α

たよちゃん、うーちゃんと奈良駅まで戻り、
ここで二人と別れたワタシは、奈良駅西口バス乗り場へ。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21522708.jpg

西口11番乗り場(ローソンの前らへん)から
青山住宅行き、東之阪町下車。
ここからレトロ建物探訪+αです。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21384225.jpg

旧奈良市水道計量器室

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21391274.jpg

旧奈良少年刑務所正門(旧奈良監獄正門)
2017年3月末に閉鎖。
2020年?全国初の監獄ホテルになるようです。

警備員さんと関係者(何の?)らしき方が立っていたので
あまり近くに行って撮影できず。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21393233.jpg

門が開いたので、本館を望遠で撮ってみました。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21392274.jpg

帰り際、別の角度からお名残で。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21394763.jpg

バスで戻ってもよかったのですが、
天気も良かったので歩いて戻ることに。
奈良に来てみて、勾配のある道が思った以上に多いな~と思ったワタシは
「さかの町、しかの町、奈良」
なーんで勝手にキャッチコピーを考えながら、下り坂をテクテク。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21162366.jpg

どんな人が描いたんだろう…なんて想像しながらパチリ。
バスで通った時は気づかなかったけど、
こうやって歩くといろんな風景に出会えます。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21273772.jpg

東大寺転害門(国宝建造物)
天平時代の東大寺の伽羅建築を想像できる唯一の遺構。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21415103.jpg

裏道で見つけた可愛いのれん

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21423855.jpg

旧鍋屋交番(きたまち鍋屋観光案内所)

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21424741.jpg

奈良女子大学
確かこの日、漢字検定だったかで門は開いてましたが
警備員さんが立っていたので謙虚に撮影。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21430136.jpg

望遠で建物をパチリ

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21430997.jpg

守衛室もオシャレ

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21432638.jpg

奈良国立博物館本館

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21433496.jpg

仏教美術資料研究センター(旧奈良県物産陳列所)

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21421417.jpg

こちらは夜に撮ったもの。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21435648.jpg

興福寺五重塔

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21440301.jpg

興福寺東金堂

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21441258.jpg

興福寺南円堂

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21442431.jpg

猿沢の池
数年前、金沢で開催された「国宝薬師寺展」があった時
僧侶の説法できいた
「手を打てば はいと答える鳥逃げる 鯉は集まる 猿沢の池」
を思い出しました。

朝ごはんをたらふく食べたものの、
ずっと歩きっぱなしでおなかペコペコ。
時計を見るともう14時。
どこかでランチする時間はないな~と思っていると…。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21004758.jpg

中谷堂
高速餅つきで有名なお店。
すごい人だかりだったので、もしかしたら餅つきパフォーマンスが終わったばっかりだったかもしれません。
見たかった…残念!

肝心なお餅に焦点が合ってませんが、
もうそんなことどうでもいいくらい疲労度MAX!
金沢弁でいうところの、ほちゃほちゃなお餅です。
(ほちゃほちゃ…赤ちゃんの肌のような柔らかさ)

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21005609.jpg

あまりに美味しかったので、京都で合流する友人達の分を購入。

(奈良・オトナの修学旅行)レトロ建物探訪+α_e0365970_21471083.jpg

奈良観光案内所(JR奈良駅旧駅舎)

金沢の天気予報が雪だったので、
帰りの電車の遅延を心配しましたが、実際は電車10分遅れ程度で済み、ホッ。
が!
月曜の夜から火曜の朝にかけて、ドッカンドッカンと雪が降って電車が止まり
2日ほど出勤困難になったことを備忘録として記載しておきます。

旅行だとついつい写真を撮りすぎちゃうことと
このところ諸々忙しかったので、
たかだか1泊2日のオデカケの更新に1か月半もかかってしまいました…(汗)。

ホントはこの後、奈良第二弾(2018年5月)を続けてUPしようかと思ってましたが
これは少し落ち着いてから。

by haruming03 | 2018-07-02 22:00 | おでかけ(奈良)

相棒松下ルミコ(Lumix gm1s)で撮った食フォト、旅フォト


by はるみん