人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(金沢・もりの里)食彩夢まほら

「はるちゃんの誕生日が春を連れてきたね」
とメッセージをもらった先週末は
そうそう、春ってこんな感じだったんだ!と
このところすっかり忘れていた感覚を思い出させてくれた天気。

母が誕生日にご馳走すると言ってくれていたので
じゃあ回らないお寿司でも!と言ってはみるものの、
お店を検索して予約しようという気が全く起こらず。

が!
誕生月の3月に入った途端、元気になるという調子のよさ。

回らないお寿司はまた別の機会に行くことにして、
いつか自分の誕生月に再訪したいと思っていたお店に
急遽(2日前)に予約を入れ、母とランチに行ってきました。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20523561.jpg

こちらに訪問するのは2日目。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20524040.jpg

この日はひなまつり
玄関先には雛飾り。靴を脱いであがります。

前回はテーブル席でしたが、
今回はロールカーテンで仕切られた奥の掘りごたつの席。

ランチはコースの2種類。
前菜、お刺身、椀物、焼き物、揚げ物、御飯・味噌汁、デザート、食後のドリンク。
焼き物か揚げ物のいずれか(七品…2,700円)、もしくは両方(八品…3,500円)。
ワタシ達は八品の両方付コースで。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20524636.jpg

前菜
これがメインと言っていいくらいの前菜。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20531282.jpg

百合根で作られた桜の花びらの下には、
菱餅をイメージしたグリンピース、人参、アンキモ(だったかな)。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20531862.jpg

続いて…。
引き出しを開けると、ぎっしりつまったお料理は、
ひなまつりにちなんだお道具を模したもの。
女将さんが一つ一つ丁寧に説明して下さったのですが、
工夫された一品一品と女将さんの説明が見事だったので、
感心しながら聞いていたら、記憶が右から左に流れて消えていきました(汗)。

記憶に残ってるところで言うと(記憶違いもあるかもですが)、
自家製からすみ、かつぎ棒までついた駕籠、
サツマイモで作られた橘、いかのてまり寿司、
車輪はゴボウで作られた錦糸卵の御所車、
ホタルイカの立ち雛、イイダコのあられ籠、
林檎の扇子…あと失念。
どれも手が込んでいて、一品ずつ眺めながら味わっていただきました。

各テーブルでも「引き出しをお開け下さい」と言われたあたりから
「可愛い!」「素敵!」と歓声が上がってました。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20532647.jpg

お刺身
繊細に細工された大根を外すと…。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20533292.jpg

鮪、ブリ、いかなどのお刺身。どれも新鮮!

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20533749.jpg

丸っこい器が運ばれてきました。
椀物登場です。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20534301.jpg

蛤しんじょうと穴子のけんちん蒸し。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20534835.jpg

ピンクの蛤しんじょう。
女の子の節句、ひなまつりにぴったりですね。
見た目だけではなく、おだしも貝の味がしっかししていて
美味しかったです!

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20535744.jpg

焼き物(3つの中から選べます)
ワタシは牡蠣とエスカルゴのバター焼き。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20540470.jpg

母は銀ダラと迷ってブリの味噌漬け焼き。
どちらもしっかりした味付け。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20541015.jpg

揚げ物(4つの中から選べます)
ワタシは海老と山菜の天ぷら。
山菜はふきのとう、タラノメ、筍。
衣がさっくりしていて美味しかったです!オススメ!

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20541590.jpg

母はガス海老の唐揚げ
これまた大きめのガス海老で、海老好き親子大満足!

焼き物、揚げ物が選べるのは嬉しいのですが、
メニューがお店の方の読み上げ式になるので、
一度に覚えられずに「…え…あとなんでしたっけ?」となってしまったワタシ。
出来れば紙に書いてあるとわかりやすいかなと思いました。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20542285.jpg

御飯、お味噌汁、香の物

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20542821.jpg

デザートは苺のムース
食後のドリンクはいくつかあるうちからコーヒーをチョイス。

今回は次のお料理が運ばれてくるタイミングが
ちょっと早いかなと思いましたが、
お料理の内容は前回以上に満足度高し。

女将さんがお料理を運んできてくださった時、
母が「この人、今日誕生日なんですよ」と何気に言ったところ
その後に出てきたバター焼きの貝の量を増やして下さったみたいで。
なるほど!どうりで買いがたっぷり入っているなと思ったわけだ!
こういうさりげない気配りが嬉しかったです。

個室(かな?)はご家族連れ、
テーブル席は女性グループ、カップルでほぼ満席。
予約は必須ですね。

(金沢・もりの里)食彩夢まほら_e0365970_20543496.jpg

by haruming03 | 2018-03-06 22:13 | そとごはん(金沢)

相棒松下ルミコ(Lumix gm1s)で撮った食フォト、旅フォト


by はるみん