人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(金沢・本町)金沢町屋はっち

北陸新幹線開業以来、
新しいお店がどんどんオープンして記憶力が追いつかず、
どんな店名をきいても「へぇ~知らんかった」と常に新鮮なワタシ。

「誕生日におごっちゃる会」で、
8月生まれのまさみのリクエストのお店もまさにそれ。
築150年の町屋を改装した2016年8月オープンのお店のようです。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21532648.jpg

平日でしたが、入口のガラス戸には「本日満席です」の貼り紙が。
アプローチを抜けて、店内に入る時は靴を脱いであがります。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21540039.jpg

ワインはファンティーニ ファルネーゼ
(モンテプルチアーノ ダブルッツオ)
イケメンのお兄さん(ソムリエさんかな?)に聞いて選んだイタリアワイン。

ひめちゃんを除いては(と書いたら怒られるか)
私もまさみもそう飲めるクチではないので、
3人で1本シェアするのが私達の適量。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21540862.jpg

前菜盛り合わせ
白身魚のカルパッチョ、クロスティーニ、能登豚のパテ、
野菜のバーニャカウダソース、人参サラダ、スズキのフリット等々
この一皿で満足しちゃう盛り合わせ。

盛りだくさんな前菜はとっても嬉しいのですが、
個人的にはせっかく個々のお料理が美味しいので
もう少し大きめなお皿で、お料理の余白があった方がいいなと
思ったりして(素人なのにすみません)。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21541446.jpg

白ソイのグリル
スパイシーソースはほんのりカレー味(と感じた)
白ソイの下にはポテサラ。
そして何か歯ごたえのあるものがあったので
お店の方に聞いてみると、いぶりがっこだとか。
いろんな食感が楽しめた一皿です。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21542792.jpg

人気パン屋たねさんのふわふわフォカッチャ
金沢弁でいうところの、ほちゃほちゃな感じです。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21573277.jpg

サザエと能登の黒ばら海苔のパスタ
運ばれてきた時、海苔のいい香りが漂いました。
見た目や味はもちろんですが、
香りも美味しさには欠かせない要素。
サザエもたっぷりでおかわりしたいくらい美味しかったデス。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21573807.jpg

能登豚と牛サーロインのロースト

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21574651.jpg

マンゴーシャーベットとタルト
このマンゴーシャーベットがめちゃうま!

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21582705.jpg

主賓のまさみのプレートはろうそくと花火付き。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_21584024.jpg

エスプレッソ
他にコーヒーか紅茶が選べるようです。

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_22491016.jpg

テーブルには可愛い字でメッセージが。

料理を運んできてくれるタイミングで
いろいろ話しかけてくれたり、
誕生祝ということで写真を撮ってくれたり、
また、帰り際はお店の外までお見送りをいただいたりして
おなかも気持ちも満たされた感じ。

今回はコース料理でしたが、アラカルトも気になるお店です。
訪問:2017年8月

(金沢・本町)金沢町屋はっち_e0365970_23075073.jpg

by haruming03 | 2017-09-26 22:38 | そとごはん(金沢)

相棒松下ルミコ(Lumix gm1s)で撮った食フォト、旅フォト


by はるみん