人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018

今年の冬は何なんでしょうか。
週末、せっせと雪かきをしたことがなかったかのような今朝の積雪(涙)。

20日ほど前もびっくりするような雪が降ったものの、
その後晴れた後に雨が降ったおかげで
割とサクサクと雪がとけたのですが、
今回は気温が上がらないせいか、
特に歩道の雪がなかなかとけてくれず。
早く天気予報から雪だるまマークが消えますように!

さて、前回の大雪の週末、やまじゅうで新年会を開催。
メンバーはひめちゃんとまさみ。
3人とも県内在住なので、たとえ石川県が陸の孤島となろうとも、
行くこと自体はやぶさかではないのですが、
予定の4日ほど前にちょっとアクシデントがあったため
想定以上の雪+アクシデントで、間際まで「どうする~?」状態。

結局、元々バラバラでやまじゅう入りする予定が、
3人一緒にひめちゃんの車で行けることになるという
災い転じて福となす…となり、
正月早々おめでたい新年会(モノは考えよう)。

やまじゅうには何度も行ってるワタシは
「ナビならまかしといて!」
と自らかってでたものの、一度建物を通りすぎるというポンコツぶり。
「すごい雪やから、いつもと景色が違うもんね」
と優しい二人に慰められましたが、あのマンマンな自信はなんだったのか。

なにはともあれ無事到着。
入口にはこの日の予約の方々の名前がずらり。
こんな大雪にもかかわらず、10組以上の名前が書かれておりました。

思ったより早く到着したので、3人でお風呂へ。
ラッキーなことにほぼ貸し切り。
のんびりとお風呂に浸かるとおなかも空いてきたので、
夕飯の時間まで空腹しのぎに、
何故かうちにあった観月ありさのトランプでババ抜き。
畳の部屋といい、なんか修学旅行っぽいね!
なんて言ってるところへ、お待ちかねの夕飯。

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21485661.jpg

水色のタグのついた加能ガニ(一人一杯)
香箱蟹(雌)の時期が終わってるので、今回はズワイ蟹(雄)のみ。
前回(こちら) はタグなしだったので、香箱蟹の分グレードUPだったのかな。

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21491745.jpg

イカの塩辛、大根寿司、ぬかにしん
やまじゅう定番の3点セット。

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21492426.jpg

蟹サラダ

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21494879.jpg

お刺身盛り合わせ
中トロが美味しかった!

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21502979.jpg

毛ガニ(三人前)
ズワイガニとはまた違った美味しさ!

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21503858.jpg

蟹のお刺身

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21504657.jpg

茶碗蒸しにも蟹身たっぷり

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21505121.jpg

焼き蟹(一人前)
普段日本酒はほとんど飲まないのですが、
以前友人のダンナさんがこの焼き蟹の甲羅に日本酒を入れ
美味しそうに飲んでいたのを思い出し、
ワタシも真似して熱燗のお酒を入れての甲羅酒。
これがメチャうまし!
飲めないはずの日本酒がすすむ。すすむ。

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21510833.jpg

天ぷら盛り合わせ

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21513531.jpg

お寿司とつみれのお味噌汁

(石川県かほく市)民宿やまじゅうのかにづくしコース2018_e0365970_21515446.jpg

杏仁豆腐
おなかいっぱいなはずだけど、
この杏仁豆腐はもう1個食べられそうな美味しさ!

今回写真は撮りませんでしたが、
かにづくしコースには蟹鍋がつきます。
食事の後半、お姉さんから「蟹鍋どうします?」と訊かれたので
毎度のことながら「もうおなかいっぱいです!」
と、翌朝のお味噌汁にしてもらいました。

つづく…。

by haruming03 | 2018-01-28 22:08 | そとごはん(石川)

相棒松下ルミコ(Lumix gm1s)で撮った食フォト、旅フォト


by はるみん